happy time

ARTICLE PAGE

【MENAKAO】DARK CHOCOLATE 72%/63% cocoa nibs & Madagascan sea salt

他bean to bar
  • comment0
  • trackback-
メナカオさんのチョコレートを2種類食べ比べ。


★DARK CHOCOLATE 72%
DSC09493_20170520134727f9f.jpg

原材料はカカオ豆、ショ糖、カカオバター、乳化剤。
マダガスカル産のカカオです。


DSC09494_20170520134729374.jpg

はじけるグレープジュースのようなフルーティさと酸味!
徐々にまろやかな蜂蜜のような甘みが広がります。
紫色の花のようなエレガントさと、百合のようなおしとやかさを併せ持つカカオ、というイメージ、かな。
苦味と渋味も余韻にほんのりあって・・・
メリハリのあるチョコレートでした(*'ω'*)




★DARK CHOCOLATE 63% cocoa nibs & Madagascan sea salt
DSC09497.jpg

こちらは63%のダークチョコレートにカカオニブと塩。
原材料はカカオ豆、ショ糖、カカオバター、塩、乳化剤。


DSC09498.jpg

カカオニブの苦味がまずしっかりと。
その後ぶどうのようなフルーティーさ、そして塩っけがピリッとくるとふわりと広がる未精製糖のようなまろやかな甘味。
びっくりしたのは、72%よりも甘く感じなかったのです。
不思議、ニブの苦味が強かったのかしら?
ザクザクとした食感もたまらない、苦×甘×塩×そしてフルーティさが広がるとっても楽しいチョコレートでした(*'ω'*)




にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
関連記事

Comments 0

Leave a reply