happy time

ARTICLE PAGE

【プチ観光記】滋賀へ…

旅日記
  • comment0
  • trackback-
2017.6.14
ついに、念願の場所へ行ってきました。


DSC09693_201706142023268da.jpg

たねやグループの本社!ラコリーナ近江八幡!!
できたときからずーっと行きたかったんだけど、ほかを優先していたらいつの間にか数年経っちゃいました(笑)
入口でこの風景・・・やばい・・・


DSC09698.jpg

メインショップに入ると、地図が。
まだ全部の施設ができているわけではないのです。

そしてメインショップを通り抜けて外へ出ると・・・


DSC09703.jpg

ひろっ!
なんかすごっ!!

散策したい気持ちはたくさんだったのですが、はらへり親子(笑)
とりあえずは第一の目的地へ。


DSC09705.jpg

カステラショップです!
ここにはカステラ専門店があるのですよ~


DSC09715.jpg

もちろん!中でイートインできます♪
木のぬくもりがまた良い感じ~(*´ω`*)


★カステラ
DSC09709_20170614202333040.jpg

ここで食べれるカステラは2種類。
こちらは定番のカステラ。


DSC09710.jpg

みっちり詰まった生地!弾力がすごいっ!フォークで切るのが難しい!
卵の風味と、優しい甘さ。
しっとりとしていて、生地の美味しさがじんわ~り伝わってくる王道のカステラ。
とっても美味しかったです(*'ω'*)


★焼きたて八幡カステラ
DSC09712.jpg

こちらが、ここ限定の商品!
焼きたてのカステラに、あんこがついてきます。


DSC09714.jpg

切った瞬間あふれだす湯気!そして卵の香りがすごい~!!
こっちは王道のカステラとは違い、かなりふんわりタイプ。
口に含むと、とろけます❤
そして王道タイプよりしっかり甘みを感じて、香りもすごいから卵をより感じて・・・
上の部分にはザラメがほんのり、じゃりっと噛み砕くと、優しい甘み。
これが、ほんと、美味しすぎて悶絶でした・・・(*´ω`*)


さて、とりあえず腹ごしらえがすんだら。


DSC09720.jpg

ジュブリルタンでパンを買う(笑)
いや、惣菜系ですよ?
ここには甘いものしかほぼないので、お食事系はパンで~
ジュブリルタンのパン、久しぶりだな~


★アランチーノ
DSC09722.jpg

とか言いながら、アランチーノで食事成分少し補給(笑)
揚げたてのライスコロッケ!
中には卵がごろりと、雑穀の混じったごはんに、名産の赤こんにゃく・チーズ・トマト。
これもすんご~く美味しかった~!


★バウムサブレ
DSC09725_20170614202637599.jpg

うんうん、やっぱりクラブハリエでもなんか食べないとね。
アイスやカキ氷は苦手な母子なので、サブレを。
バウムクーヘンの生地が入ってるそうで、サクッとした歯ごたえ、そしてあふれるバウムクーヘンの香ばしい風味!


DSC09726.jpg

このモニュメントが写真スポットになってて、たくさんの人が記念撮影してました~
不思議な扉・・・

そして敷地内をぐるりと。


DSC09729_20170614202640403.jpg

お天気に恵まれたこともあって、絶景!
たんぼにはたくさんおたまじゃくし(ほぼカエルになりかけ)がいました~


DSC09730_2017061420264320e.jpg

この奥は、まだ新店舗予定地。
これからどんな施設ができるんでしょうか・・・


DSC09732.jpg

この建物は事務所!
いいな!いいな!
入ってみたい~!


と、ゆっくりとラコリーナ内を散策しました。
私たちが着いた時間は9時30分くらい。
そのあとに続々と観光バス等もきて、大人気でした。
平日の朝早くはねらい目かも?
休みの日は駐車場いっぱいになるらしいですね~
まるでコヤマさんの和バージョンといった感じでした。
私も母親もたねやが大好きなので、もう終始すごいすごいの一点張り!
ここでしか買えない和菓子もたくさん買って(母親が)、さて次はどこへ行こうかな~と。
(あまり観光考えてなかったのです(^_^;)


DSC09739_20170614202645345.jpg

とりあえず近くにあった、安土城祉へ。


DSC09741.jpg

外側をぐる~っとめぐり・・・


DSC09747.jpg

入口は、見ただけ(笑)
だって、1時間半のけっこうきつめの登山って!
むりー!
山登りは苦手です(。-∀-)


DSC09748_201706142026513d7.jpg

うん、むり(笑)


ということで、さて、どこへいこうか。
湖見る?
沖島行く?
とかなんだかんだ色々話した結果・・・


DSC09788_20170614202746eef.jpg

こんなとこまできちゃいました(笑)
説明しますと、ここはほぼ福井県近く。
近江八幡から、琵琶湖を挟んでほぼ対角線上。
琵琶湖半周するくらいの距離だったのですが、いつもの
「行っちゃう?」
が出て、行っちゃいました(笑)
移動距離約45km~!
湖西道路が無料になってたので、お金はかかりませんでした(*´ω`)


DSC09765_20170614202908bdd.jpg

いや~、でも、ほんとに来てよかった。
お天気よかったし、太陽の光を浴びてキラキラ!


DSC09775.jpg

側道もきれい~!
空も青いし、適度に雲があるのがまたいいのよね~


DSC09781_20170614202913c12.jpg

外側から。
ずらっと。
すごいもふもふ。


DSC09778_201706142029117fb.jpg

近くの農園にわんこがいました~
わんこ~(*´▽`*)


DSC09783.jpg

内側からもたくさん写真を撮って・・・


DSC09792_20170614203017f29.jpg

ここの並木は、近くの「マキノピックランド」というところが公式の駐車場になっているのですが、施設は休業日。
裏手には出れたので、ふらふらしてみたら、あらまあ絶景!


DSC09793_20170614203019d3c.jpg

そんな絶景の中で、ジュブリルタンで買ったパンを食べました(*'ω'*)
だってなんだかんだ言ってあんまり食べてなかったからおなかぺこぺこ~


並木道を堪能したあとは・・・


DSC09805_201706142030235b5.jpg

通り道に見かけて気になった、白髭神社へ!
すっごく気になるものを見かけて、帰りに絶対寄ろう!と母親に懇願!


DSC09796.jpg

これ!これ!
すごくないですかー!!!
まるで広島の厳島神社のよう・・・
後で調べたら、けっこう有名なスポットだったみたいですね。
朝日が昇るころには、カメラマンがずらりと並ぶそうです(笑)
そういうの、たぶん、私無理だ~


DSC09797_20170614203022e7e.jpg

琵琶湖の水って、きれいですね~
この日は人も少なめで、とっても助かりました。


さて、そんなこんなで、ラコリーナから始まった気まぐれ滋賀日帰り旅でした!
いつもなら予定みっちりなのですが、たまにはこういう気まぐれ旅もいいですね(´ω`*)
帰りの運転は私。
高速に入る道を間違えて、死にそうになるくらいせまい道を通って、へとへとになりましたとさ(笑)




にほんブログ村 旅行ブログへ
関連記事

Comments 0

Leave a reply