happy time

ARTICLE PAGE

【夢打庵】天ざるそば

蕎麦
  • comment0
  • trackback-
2017.7.29

久しぶりにお蕎麦屋さん、新規開拓!
門戸厄神にある「夢打庵」さんへ行ってきました。
看板に、「信州」と書いてたので、そば粉は信州のものをつかってるのでしょうか?


DSC09958_20170729140034b2d.jpg

門戸厄神の駅の真ん前、2階に、20席くらいかな?
個人店らしい、こじんまりとした空間。


DSC09957_201707291400331c5.jpg

お茶はそば茶でした。
やっぱり蕎麦屋さんでそば茶が出ると、うれしいな~


★天ざるそば
DSC09959_20170729140036a28.jpg

オーダーが通ってから、厨房からじゅわじゅわと天ぷらを揚げる音。
もちろん、揚げたて、そしてきっとお値段からして、油もこだわりがありそう。
お海苔が乗ったもりそばと、天ぷら、そして天つゆもついてます。


DSC09960_20170729140038c8f.jpg

天ぷらは揚げたてサクサク♪
海老天は少し衣が厚いかな?
そのまま食べても、天つゆをつけて食べても、しっかりとした食感で美味しい(*'ω'*)


DSC09961_201707291400316fc.jpg

お蕎麦は少しアンバランスで、太めの部分もありましたが・・・
香りはそこまでしないけれど、風味は今まで感じたことのない濃さ!
なんだろう、ちょっと癖がある?二八だけれどもぎゅっと蕎麦の風味を感じるのは、ちょっと固めに湯で上げられてるからなのかな??
おつゆは濃い目、辛味がほんのりありつつ、関西風らしいちょっと甘くて鰹がしっかり効いてました。
濃い目のつゆにも負けない強いコシと蕎麦の風味。
とっても美味しかったです~!
あ、蕎麦湯はサラサラでしたよ。おつゆが濃い目なので、た~っぷり入れて、ごくごくと頂きました(*'ω'*)


今度は田舎蕎麦食べてみたいな~



関連記事

Comments 0

Leave a reply