happy time

ARTICLE PAGE

【手打ち蕎麦 こたけ】天せいろそば【勝尾寺/伊丹スカイパーク】

蕎麦
  • comment0
  • trackback-
最近あまり外食をしていない&チョコも職場でクーベルチュール。
なので、書き溜め記事ばかりでごめんなさい(^_^;)
しかも在庫なくなってきたので、更新頻度低くなります~

--------------------------------------

2017.8.8


DSC09963_201708081859385f3.jpg

久しぶりに、伊丹にあるこたけさんへ。
母親も私も大好きなお蕎麦屋さんなのです(*'ω'*)


DSC09964_2017080818592874b.jpg

来るたびに違う蕎麦粉。
これもひとつの楽しみ!


★天せいろそば
DSC09965_2017080818593161f.jpg

でもやっぱり頼んじゃうのは同じもの(笑)
どうしても、蕎麦屋さんでは天ぷらが食べたくなっちゃいます。


DSC09967_2017080818593282a.jpg

そしてこの後にちょっと散策の予定をしていたので、蕎麦は大盛♪


DSC09969.jpg

こたけさんのお蕎麦は細切りで、つるんとしたのどごし。
そしてこの力強い蕎麦の風味が、すごい美味しいんです!
二八でこんなにも蕎麦の香りたかく、つゆにつけてもその風味がしっかりとしているのは初めてかも。
茨城県筑西・・・初めて聞きましたが、すごく、美味しいです(*'ω'*)
そしてこたけさんのおつゆはちょっと甘みが強め。
これもまた、好きすぎて♪


DSC09968.jpg

天ぷらの種類は海老、ピーマン、かぼちゃ、人参、エリンギ、茄子。
海老天の、この揚げ具合が最高!
火を通しすぎず、でも生すぎず、プリッとしていて、衣は薄付きでさっくり。
きっと、いろんな加減があるんだろうなぁ~
本当に美味しすぎました(*´ω`*)

そして夏限定?の梅そばと納豆そばが食べたいので、また9月に再訪しようと、母親と決意(笑)
楽しみだなぁ~


-------------------


そして、お蕎麦を食べた後は、勝尾寺へ。


DSC09973.jpg

久しぶりの日中のおでかけ。
暑いのが本当に苦手なので、7月になってから、こんながっつり外を散策することもなくて・・・
暑いかな?どうかな?と心配でしたが、突然の大雨だったり、雲がたくさんある晴れ間だったりで、体感温度はまだマシでした。


DSC09979.jpg

しかもここのお寺は箕面の山の上!
台風の残り香か、風も適度にあってとっても快適♪


DSC00006_20170808190322f50.jpg

久しぶりに外の空気を楽しんで、たっぷりエネルギー補充しました。
ああ、こういう休日ってやっぱり大切なんだな~


DSC00136.jpg

そして伊丹スカイパークにも。
母親も飛行機見るの好きなので、延々といれそう(笑)


DSC00137.jpg

長望遠は持ってないから、そんなにしっかりと撮れないけれど・・・
飛行機が飛び立つ姿を見ながら何回「はやく飛行機乗ってどこかでかけたい~」と言ったか・・・


とにもかくにも、たくさん癒された休日でした(*'ω'*)



関連記事

Comments 0

Leave a reply