happy time

ARTICLE PAGE

【旅行記】2017年9月静岡【後半】

旅日記
  • comment0
  • trackback-
2017.9.18

静岡旅行2日目!
この日は母親もライブがないので、一緒に観光に。


DSC00427.jpg

夜にすっごい大雨が降りましたが・・・
朝には快晴!
気温も30℃を超すという予報!
1日目は朝早い新幹線だったので、23時には就寝。
起きたのは、6時半。
相変わらずの、旅行先での規則正しい生活~


DSC00428.jpg

そしてモーニングのお店へてくてくと。
やはり家康公・・・


DSC00429_20170919110504969.jpg

やってきたのは、ホテルから徒歩10分弱にある「Gemminy's」というカフェ。


DSC00430.jpg

旅先でもやはりこだわった美味しいコーヒーが飲みたくなるのです~
最近はコーヒーメインでお店探すようになったなぁ。


DSC00431.jpg

さて、まずはトースト+サラダ+デリのモーニングプレート。
トーストはシェアして、母親はデリを、私はサラダを頂きます。


DSC00437.jpg

ふかふかの断面❤
そーいえばヒュッテさん以外の食パン食べるの久しぶりだなぁ。
分厚めのトーストは中がふんわり❤クラストはサクッとしていて。
甘いトーストというわけでもなく、しっかり小麦の風味と牛乳の柔らかい甘さかな?
とっても美味しかったです(*'ω'*)


DSC00434_201709191105097bc.jpg

そしてこちら~
いわゆるわんぱくサンド!
お野菜がた~っぷり入ったベジタブルにしました♪
こちらも1個ずつシェア~


DSC00435.jpg

も~もりもり!
サニーレタス、人参、キャベツのピクルス、アボカド、トマト、そしてマヨネーズとチーズかな?
こちらのサンドに使われてるパンはトーストのものとは違って、胡麻等が入った雑穀タイプ!
これがすんごい好みのパンだった~!
耳がサクッとしてて、クラムはもっちり・・・
中の具材に負けない、しっかりとしたパンでした(*‘∀‘)
こんな美味しいサンドイッチがいただけるお店が近くに欲しい~


ちょっと朝からもりもり過ぎたモーニングに、2人ともおなかパンパンになりながら・・・(笑)


DSC00440_20170919110552fb7.jpg

ホテルに戻るときにすれ違ったこっこのラッピングのバス!
こっこ!大好きこっこ!
昔から静岡のお土産といえば、こっこと安倍川もちでした(*'ω'*)


DSC00443.jpg

ということで~
まんぷく大満足になってから、車を借りました~
今回はトヨタのパッソ!
結局私は運転しなかった!(笑)

で、向かった先はというと。


DSC00442.jpg

ふーじーさーんー!
薩埵峠にやってきました!
駐車場降りてすぐからこれですよー!!


DSC00455.jpg

そして少し遊歩道を歩いて・・・
富士山と逆の方面もこんなにきれい・・・
海がきらきら。遠くに船もあって、絵になるわぁ・・・


DSC00448_201709191106170f7.jpg

で、一応、こちらがメインの景色です。
歌川広重の浮世絵に描かれた景色。
青い海と、青い空、くっきり富士山と、高速道路。
ここは朝焼けや、夜の高速道路の光と合わせた構図も人気みたいですね。
本当は、予定になかった場所だけど。
目的地へのルートを調べてるときに発見、行っちゃう?のノリで、また行きました(笑)
ノリ、大切です(*'ω'*)


DSC00458.jpg

そして彼岸花もあちらこちらに咲いてて。
富士山とのコラボ。
うん、良い感じ~♪


さてさて、景色を堪能したあとは~


DSC00459.jpg

本日のランチでございます!
この日もお蕎麦!
由比にある「はまいし」さんにやってきました。


DSC00461.jpg

季節の野菜を使っているという天ぷらのメニューはこちら♪
そう、そして、桜えび!


DSC00462.jpg

外の景色が見えるカウンター席でほっと一息・・・
そして・・・


DSC00463_201709191107096c3.jpg

沖あがりー!!
これが食べたかったの!
由比の漁師料理である沖あがり。
桜えびと、ネギと、豆腐をすき焼き風の味の味付けでいただく料理です。
たまに、実家で母親が作ってくれてたんですよね~
火を入れてもらって、ぐつぐつ言うまで待って・・・


DSC00464.jpg

うはー❤
しあわせー❤


DSC00466.jpg

そう、この甘辛いおつゆ。
とろりとした豆腐、ネギもとろんとして、桜えびの美味しさったら・・・
はぁ、たまらなく美味しかった❤


DSC00467_20170919110714da3.jpg

そしてメインのお蕎麦の登場です!
もちろん天もり♪


DSC00470.jpg

蕎麦は風味はそこまで強くなかったけど、つるんとのどごしの良いタイプの細平麺♪
おつゆがね、今までに味わったことのないタイプ!
なんていうのかな、あまじょっぱい?
甘さはそこまでないんだけど、辛さも強すぎなくて・・・
お蕎麦の風味を邪魔しない、すっきりした味わいでした(*'ω'*)


DSC00468.jpg

そして由比にきたのは、桜えびのかき揚げが食べたかったから!
このときはまだ漁の時期じゃないんだけど(漁の時期は人すごいらしいし生の桜えびになるから個人的にはうれしい)
桜えびって、小さいけどすっごくもっちりしてて!
香ばしいえびの風味がすごく美味しいの~!!


DSC00471.jpg

野菜の天ぷらもたくさん♪
かぼちゃ、オクラ、四角豆、なす、しめじ、おかのり。
ちょっと衣が黄色いのは、調べてみたらウコンを混ぜてるからとのこと?
さっくりと、そしてお野菜もたぶん採れたてのもので(販売してたので)、もうすんごく美味しかった~(*´▽`*)


またまた満腹大満足!
もうこれ以上はいらない!
そんな状態ですが、次の目的地へ。
行く途中に、お墓参りも済ませて。
母の故郷付近。色々昔話も聞かせてもらいながら。


DSC00473.jpg

やっぱここでしょー!!
三保の松原♪


DSC00475.jpg

うーーみーー!!
ひろいー!!


DSC00480_20170919110822b21.jpg

って、あれ、さっきより雲出てる~
富士山もくもく・・・


DSC00489.jpg

真っ青と薄緑の境界線は、海の深さの境界線。
この辺りはいきなり海の深さが変わるので、こういう色合いになるそうです。


DSC00490.jpg

ここには変わった石があるんです。
鉢巻石と言うそうですが・・・
詳しくは調べていただくと・・・
説明難しい(^-^;


DSC00484.jpg

台風の影響がまだ残ってて、風が強くて、波も高く・・・
すんごい勢いでした(笑)


DSC00496_2017091911085414c.jpg

そんなすごい波と富士山を合わせて・・・
さっきよりちょっと雲が晴れてる!


DSC00499_20170919110855143.jpg

見納めに、もう1枚。
海岸で長い間波と、海と、富士山見てて・・・
(相変わらずの海好き母娘)
砂浜って、歩くの疲れるんですよね。
意外とへとへとになりました。


DSC00500_20170919110922f83.jpg

帰りは松の道を通って。
きらきら、光と影がすてき。


このあとは本当は石部屋に生あべかわ餅を食べに行く予定だったのですが・・・
モーニングからの蕎麦からので、2人とも全然おなかがすかない!
しかも暑くてお餅の気分にならない!
ので!


DSC00504_20170919113420e22.jpg

車で行ける範囲で、付近の灯台めぐり~
灯台撮るの忘れたけど・・・
清水灯台からの富士山。
あ~、ここもきれい・・・


DSC00506_20170919110925d41.jpg

謎のきのこがたくさん生えたエリアがあって・・・(笑)
可愛くないですか~?


DSC00507_20170919110926be1.jpg

道すがらに彼岸花はたくさん見てたけど、白い彼岸花は初めて!
思わず車を停めて・・・


DSC00514_2017091911092734b.jpg

最後は真崎灯台へ。
富士山と、灯台と、大きな船とのコラボ。
けっこう、お気に入りの写真です。


1泊2日の旅でしたが、全然足りない!
まだまだ行きたいところだらけの静岡!
きっと、いつか、また!
母親の故郷でもある、大好きな場所です(*'ω'*)



関連記事

Comments 0

Leave a reply