happy time

ARTICLE PAGE

【旅行記】2017年9月静岡【前半】

旅日記
  • comment0
  • trackback-
2017.9.17

今年も、ちょこっとついて行ってます。
母親のライブ遠征ついでの旅行♪
この日は静岡でライブ!
なのに、台風、接近してます(^-^;


DSC00341.jpg

そんなことおかまいなしに。
直撃コース?みたいだけど、まだこの日の朝の時点で九州あたり。
静岡は、新幹線で向かいます!
ので!
新大阪駅でモーニングを♪
「Drip X Cafe」さんというお店に行きました。


DSC00345.jpg

朝はお野菜が欲しくなる、ので。
私はサラダモーニングに。
ドレッシング後掛けなのがうれしい~
(案の定、全部かけなくてたりました)
もりもりお野菜、カリッとフランスパン。


DSC00346_201709191100101a1.jpg

そして半熟卵も❤
大満足のモーニングでした(*'ω'*)


DSC00344_2017091911001427e.jpg

母親はたまごサンドのモーニングに。
厚焼き卵はぷるぷる、あつあつ❤
甘いタイプじゃなくて、しょっぱめの味付けの卵でした~


さて、こだまで揺られて2時間半くらい・・・

DSC00352.jpg

無事、静岡駅へ到着~!
静岡は母親の故郷。
昔何回か帰ったことがあるので・・・なんとなく、静岡というだけで、懐かしい気持ちになります。
でも静岡駅で降りたのは初めて~


DSC00349.jpg

そうそう、静岡の、清水はちびまるこちゃんの舞台!なんですよね。
清水市が静岡市清水区になって、ちょっとショックだったな・・・


DSC00348.jpg

駅前にちょうど!
市内バスかな?めずらしい形のバス発見~


DSC00374.jpg

そして静岡といえば、このお方。
徳川家康公。
生まれは三河ですが、駿河で過ごした時間のほうが長いそうです。


DSC00351_2017091911010265c.jpg

駅のちょっと先へ行くと、今度はこのようなお姿の銅像があります。


さて、雨は降ってなく、どんよりとした雲が広がってますが・・・
ランチの時間まで少しあったので、付近散策です。


DSC00353_201709191101034ad.jpg

カラーのマンホール!
ほんとどこみても家康公!


せっかくなので駿府城跡まで行こうと思って・・・


DSC00358.jpg

お城は残ってませんが、中はすごく広い公園になってるんです。
このあたりでぱらぱら雨が降り始めたので、散策は手短に(おなかすき過ぎすぎて死にそうでした笑)


DSC00359.jpg

ここにも家康公。
駅前に3カ所あると書いてたので、なんとなく、制覇したい気分になってたので、大満足(´ω`*)


DSC00361_20170919110136944.jpg

入るときは正門からだったのですが、東門のあたりはこのようにお城の名残がありました。


さて!はらぺこ!死にそう!なので!


DSC00362_2017091911013834c.jpg

予定していたお店に行きました~
「手打ち蕎麦しずおか」さん。
そう、お蕎麦!
お蕎麦が大好きな私ですが、どちらかというと関西ではうどんが主流。
最近ではこだわったお蕎麦のお店も増えてきましたが、やはり静岡のほうが本場!
おつゆの風味も違うみたいなので、とっても楽しみにしていたのです!


DSC00364_2017091911021068a.jpg

お店の中はカウンター席のみ。
箸置きが貝?のカタチなのかな??


DSC00367.jpg

もちろん頼んだのは天ざる♪


DSC00365.jpg

天ぷらはお野菜メインにこんなにもたくさん!
お魚(なんだろう)、ごぼう、人参、なす、レンコン、ゴーヤ、モロヘイヤ、セロリ、かぼちゃ・・・あとは何だったかなぁ。
とにかく盛りだくさん♪
さくっと揚げたてを、ピンクの岩塩でいただきます。


DSC00368_2017091911021602b.jpg

お蕎麦は細麺で、少し固めの湯で上げタイプ。
つるんとした喉ごし、しっかりとしたお蕎麦の風味。
そしてどきどきのおつゆは、けっこう濃い目?
甘さがほんのり、でも辛すぎるわけでもなくお蕎麦と頂くとどちらもしっかり風味を感じられて・・・
とっても美味しかったです(*'ω'*)


DSC00366.jpg

そして別でごぼう天も頼んじゃって~(笑)


DSC00369_201709191102187c3.jpg

ミニデザートにわらびもちを出していただきました。
いや~、大満足!
おなかいっぱい!
美味しいお蕎麦と天ぷらでした♪


さて、おなかぽんぽんになってから、ホテルに荷物だけ置きに行って・・・
母親は掛川のほうまで行かなきゃいけなかったので、ここですぐ別行動~
お天気は相変わらずの曇り。
予報を見ても雨は夜遅くからみたいだったので・・・いそいそとJRに乗り込みます。

そして清水駅からてくてくと。

DSC00376.jpg

目的地付近でにゃんこに出会いました❤
まだちっさめ!ミケちゃん~!
海沿いの施設の近くだからか、このほかにも2・3匹いました♪
ふふ~、癒される~(´ω`*)


DSC00379_20170919110307b42.jpg

ベンチの上では安心しきって寝ちゃってますよ~❤


DSC00390_20170919110304ca7.jpg

ということで、エスパルスドリームプラザにやってきました!
清水といえばエスパルス!駅にもたくさん!のぼりがありました。


DSC00386_20170919110303a6f.jpg

懐かしい~
小さい頃、よく遊びに来たなぁ。
そう、この景色もすっごい見覚えがある・・・
中に入ってるお土産やさんもすっごい覚えがある・・・
ちょっとおセンチな気分になりながら・・・


DSC00392.jpg

まぁ、そうですよね。
HPで見てたけど、一応確認して。


DSC00388.jpg

なんだかすごい可愛らしい船も~


DSC00393.jpg

そして海のほうはもやもや・・・
たぶん雲がなかったら富士山見えるのかな?


DSC00399.jpg

ということで。
クルーズはお休みですが、ここで撮りたいものがあったので、コーヒーを飲みながら、時間をつぶします。
海、好きなので、いくらでも見ていられる~
そしてこのコーヒーが、美味しかった!
ショッピングモールに入ってるただのオシャンティなカフェのコーヒーなのかと思ったら。
お豆も選べるし、丁寧にハンドドリップまでしてくれて。
酸味がないものとお伝えしたら、ブラジルを淹れてくださいました。
これがまろやかで・・・ほんのり甘さも感じて・・・すっごい美味しかった(*´ω`)


そして日が沈んできたところで。

DSC00422_201709191104038d6.jpg

これですよー!
ドリプラの夜景が撮りたかったのー!
風が強かったから水面反射はいまいちだけど、観覧車の色の移り変わりがきれいに表れて。
ただのショッピングモールじゃないなー、ほんと。


DSC00414.jpg

昼間に見た可愛らしい船もこんなにきれいに♪


DSC00420_20170919110359658.jpg

海のほうもなんだか幻想的に。
はあ、やっぱりいいなぁ、海(*‘∀‘)


と、堪能したところで、ホテルに戻りました。
余談ですが、駅から歩かずとも、無料のシャトルバスが出ていました(笑)
この日歩きすぎてへとへとになったよ・・・
(27000歩いってた・・・)


今回泊まったホテルは「ホテルガーデンスクエア静岡」さん。
母親に選んでもらいました~


DSC00424.jpg

特にこだわりもなかったので、素泊まりのシンプルなお部屋です。
入った瞬間せまっ!って思ったけど・・・


DSC00425.jpg

ちゃんと奥にもスペースがありました(笑)


DSC00426_20170919110356f5b.jpg

ユニットバスだったけど、浴槽が広くてシャワー使いやすかった~♪
母親もライブを堪能してきたようで、疲労感もあったけどとても充実した1日でした(*'ω'*)


2日目に続く~



関連記事

Comments 0

Leave a reply