FC2ブログ

美紗

美紗

4月13日に札幌へ引っ越してきて1ヶ月半。
兵庫県からの移住ということで、かなり生活や環境に違いがみられて毎日新鮮に過ごしています。

まず一つご報告が。
引っ越して2週間。
アパートの解体通知が届きました(笑)
(笑)とつけましたが、笑いごとじゃねえ!!
引越し先については3月から契約をしていたので、まあ管理会社からしたら2か月弱住んでたと思われてるかもですが・・・
実際2週間しか住んでないし。
この家の間取りに合わせて色々家具だって購入したし。
やっとそのもろもろを加工してきれいなお部屋が整ったところなのに。
ということで、そんなところに住んでられない(住む場所がないって落ち着かないよ!)ということで・・・
すぐに次のおうちを探し、5月27日、無事荷物の移動が完了しました。
そしてまた片付け(笑)
新しいおうちはマンションになりましたので、だいぶ室温は違う感じがします。
前のアパートは、少したばこ臭さと室温が上がりすぎる(東西に窓があって日が当たりすぎる)のが気になっていたことはいたのですが・・・
うん、ほんとはマンションが理想だったし、結構広くて快適だから、これでよかったのかな?マンションに住んどいたほうがいいよというお告げだったのかな?
と、良い方に考えるようにしてます(・´з`・)


ということで。
せっかくなので、そういうことも記録として残しておきたいなと思いましたので・・・
普段のグルメ系の記録とは別に、日記とまでは行かないけれど、日々の生活で気付いたことや、関西の地元との違い、その他もろもろ、書くようなカテゴリを設定しました。

グルメとは違ってちょっと私生活の話も入るので(笑)
興味ない方にはとても申し訳ないですが・・・
これからは日々の生活のことも少しずつ記事にしていこうと思います。
今後もし、北海度に住みたいと思った方の、少しでも役に立てれば(*'ω'*)
(私も移住を決意した際たくさん検索しまくりましたので)


【4月中旬~5月】

気温について
引っ越してくる前の地元の気温は、すでに20℃を超えたり超えなかったり。
すっかり布団も冬物はしまっていたのですが、札幌はまだまだ寒かったです。
地元でも昼夜の気温差10℃以上!とかありますが、こちらのその気温差は
朝が0℃、昼が12℃とかなので、正直朝出勤する時間にはダウンコート着ないとつらいくらい。
それでも見かける道産子は、みんな服装春モード。
寒くないの?って本気毎日思ってました(笑)
道産子にとったら昼間の気温が10℃近くなったらもう春なんですよね。
この寒さは5月に入っても時折現れて。
ライラックの咲くころ、気温がぐっと下がる日があると「リラ冷え」と言うそうです。
とにかく4月5月は気温差が激しかったなぁ…
あ、夜はもちろん、羽根布団でした(=_=)

お花について

4月中旬は、まだまだやっといろんなものが咲き始め。
一番最初に咲くのは木蓮みたいです。
木蓮が咲くと、春が来た。

DSC03233.jpg

そして桜より前に、エゾエンゴサクとカタクリが見頃を迎えます。
地元では見たことのない花たち。
紫と青の共演はほんとうに素晴らしくきれいでした。

DSC03256_20180603214818f63.jpg

そして桜が咲き始めます。
北海道の桜はほとんど蝦夷山桜。
染井吉野はごく一部でしか見かけません。

DSC03322_20180603214819806.jpg

「葉っぱが花と同時に出てくるから、本州の桜みたいに真ピンクにならなくて少し汚い」
なんて話を聞いたりもしますが、そんなことないと思うんだけどな。
そして桜の時期、GWのみ円山公園で火気使用がOKになります。
知る人ぞ知る、動物のお医者さんで見た景色。
桜の木の下でジンギスカンです(笑)
いやー、すごかった、うん。

DSC03452.jpg

そして北海道では桜と同時に梅が咲きます。
むしろ梅のほうが遅いです。
そしてあんまり街中で見かけませんでした。

DSC03491_20180603215439019.jpg

水仙は4月中旬からたっくさん、そして長い期間咲いてましたね。
そこら中水仙だらけ!
街中でもよく見かけた花は、
水仙・クロッカス・ムスカリ…

DSC03784_201806032157558f2.jpg

そしてチューリップも大量に。
大通公園も花がいつもたくさんで。
あんな街中で、おっきな公園、そしてたっぷりの自然。
これが本当に、札幌がすごく魅力的な街だなって思うところでもあります。

DSC03671_201806032159175e4.jpg

蝦夷山桜が終わると、今度は八重桜。

DSC03834.jpg

そしてライラックも徐々に先始め、5月中旬にはライラック祭りが開催されます。
ライラックは札幌の木なのもあり、どちらかというと桜よりライラックのほうが春の花ってイメージかな。

DSC03790.jpg

個人的に大好きな鈴蘭ちゃんも、このころから咲き始めてきます。
鈴蘭って暑さに弱いから、地元ではわざわざ鉢植えで育てないと咲かないんです。
でも札幌では、そこらじゅうで見かけるんです。
ほんと、たまんないです…鈴蘭好きすぎて…
実は苗を買って、自宅でも育て始めました。

DSC03745.jpg

来年は咲くかな(*'ω'*)

食材について

スーパーで見かける食材も、やっぱり違いがありますね。
ほぼ果物と野菜しか買わないので、それ以外のことはわからないのですが・・・
・柑橘系がやっぱり育たないので高い
・りんごの種類が多い
・かぶが安い
・苺の種類が全然ちがう(とちおとめが主流な気がする)
・ジャガイモと玉ねぎが大量で安い
・ジャガイモの種類が多い
・どんだけジャガイモ食べたらいいの(笑)
いろんなお店を開拓したので、今は道産食材を取り扱うお店や、地元の青果店にほぼ行ってるのですが、じゃがいも1kg100円とかね、玉ねぎもそれくらいね、1人暮らしじゃあさばけません(笑)

あとはやはりアスパラ推しがすごい。
5月中旬頃からホワイトも紫も出てきて、アスパラ好きとしてはとっても嬉しい限りです。
チーズも道産のものが気軽に買えて…
何といっても都会ですから。百貨店やお土産屋さんに行くとゴロゴロ売ってます、欲しいもの。


交通について

これは札幌に住む上でかなり気を使いました。
絶対地下鉄沿線、徒歩は15分以内、じゃないと冬が乗り越えられない。
おかげで定期でいろんなところに出掛けられて、日々充実しております(*'ω'*)
地下鉄は本数も多くて、通勤時間帯でも阪急神戸線のあの特急の息苦しさ(わかる人はわかる)がなくてとても快適ですよ。
ちなみに愛用していた原チャリはまだ地元においてます。
持ってこようかどうしようか…結局半年は使えないから(雪で)、かなり迷うところではあります。

光熱費について

これがね、残念ながらまだはっきりしませんね。
だってすぐ引越ししましたから(笑)
わかったことは、ガス代がちょっと高いかな。
プロパンではなく都市ガスですが(必須条件でした)、お湯が沸くのはすごく早いです。
地元の1人暮らしのころは給湯器が遠くてお湯になるのがすんごく遅かったのですが…
今はそんなことなく、そして給湯器は室内にあり、もちろん洗濯機も室内にあり。
冬がどうなるのかが今から不安ではあります。
水抜きについても。
私は全く使いませんでしたが、4月中の気温だとまだまだストーブつけてた家庭も多かったみたいですね。
いやいや、昼間10℃でつけてたらガス代どんだけ高くなるのさ…!


とりあえずこんなものですかね。
今回はまとめて色々書いちゃいましたが、今後はもうちょっと日々のこと、気付いた時に記録に残せたらいいなぁと思います。
もともと日記書くのは大好きなので(笑)
あとは写真かな。
スマホでどうにかなるかな~
ミラーレスに慣れてしまったら、スマホのほうが写真撮りにくくてしかたないのです(笑)



関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply