FC2ブログ

美紗

美紗

この三連休は、久しぶりにずっといいお天気でした。
オータムフェストも始まり、街もだんだん活気に満ちてきています。
元気です、北海道!


------------------------------------------


2018.7.7

やっと蝦夷梅雨が明けたのに、なんだか肌寒い札幌。
いくらなんでもこの時期に20℃いかないのは異常でしょう…
それでも季節関係なく、
土曜の半日出勤の後は大好きなスープカレーを食べ歩くのです(*'ω'*)

訪れたのは、この6月下旬に狸小路に移転された『SOUL STORE』さん。
旅行中に一度だけ訪れたことがあります!
美味しかった記憶はあるので、その記憶をたどり、再訪。

メニュー写真を撮りましたが、粗くてすみません💦


DSC04365.jpg

DSC04363.jpg

DSC04364.jpg


★季節の旬彩カリー
DSC04366.jpg

迷った末、スープはBOSSAに、辛さは中辛。
お野菜がもりもり!
確認できたのは…
ごぼう、ズッキーニ、かぼちゃ、ミニトマト、カリフラワー、大豆、水菜、青梗菜、パプリカ、三つ葉、まいたけ、人参、キャベツ、ナス、さつまいも、ブロッコリー、大根。
それぞれ煮たり焼いたり揚げたり、素材によって調理法が変えられててました。
びっくりしたのはさつまいもがすんごく甘くて❤
そして大根が、出汁がしみてて噛んだ瞬間じゅわ~って出汁の味が…
これはやばい美味しい!


DSC04367.jpg

そしてソウルストアといえば、このごぼう。
ぶっといごぼうがででーん!と!
これが中ほっくほくで、味濃くておいしいんですよね~(*´▽`*)


DSC04368.jpg

スープは甘みと濃厚さが特徴的なBOSSA。
甘さと辛さが同時にくるんです。
そしてさらさらなのに濃厚なのは、私の好みのタイプ❤
う~ん、まだスープカレーのうまい表現方法がわからない…

さらさらorとろとろ
濃厚orあっさり
スパイシー
出汁がすごい

自分の中で基準ができないと食べ比べって難しいんですよね~
そこまでこだわるか!と思われるかもですが、どうしてもはまると気になってしまうのです。ある意味、やっかいなやつ(笑)
まあぼちぼち考えます!
とりあえず自分のなかで『美味しい!』と感じるレベルはわかるので!
直感だ!!(笑)


さてさて、お決まりのコース。
今回のソフトクリームは…


DSC04369.jpg

札幌駅、どさんこプラザの奥にある『カフェ・ノルテ・サッポロ』さん。
興部のノースプレインファームの牛乳を使用されています。
濃厚かつ牛乳感の強いソフトクリーム!
甘さもあるんだけど、甘味料系の甘さじゃなくて牛乳の甘さっていうのかな…
きのとやのをバニラなくして牛乳感UPさせた感じ?
(私の基準がきのとやになってきてる…)
ハスカップソースが甘酸っぱくてこれまた最高でした❤
ハスカップ大好き!


ソフトクリームのほうは私の基準が

全体的な味わい:濃厚orさっぱり
くちどけ:さらさらorねっとり
バニラ感
甘味
牛乳感

という風にまとまりました(*‘∀‘)
これですっきり~!
これからもじゃんじゃん食べ歩こうと思います!


さあ、満福満足。
でも天気はぼちぼt…
それでも向かったのは


DSC04390.jpg

羊ヶ丘展望台です。
ぼーいずびーあんびしゃす!!
昔来た時はがっつり雨で寒かったけど…
今回も曇り、若干寒かったです(笑)
いつになったらここでの晴れた景色が見れるんだー!!


DSC04374.jpg

ジンギスカンのジンくんが可愛くて思わずパシャリ…


でも実は本命は。


DSC04385.jpg

ラベンダー!
裏手に小さなラベンダー畑があるんです。
次の週には刈り取り体験が入っちゃうので、その前にどうしても来たかったんですよね~
エリアに入った瞬間、ラベンダーの香りに満たされました(*'ω'*)
ラベンダー大好き!
このあと雪まつり資料館をみて、今年はこの景色の中にいるんだよなぁとなんだか嬉しくて一人感慨に浸ったり…
ほんとに北海道に住めてうれしいな。
改めてそう感じた、一日でした。



関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply