FC2ブログ
Welcome to my blog

【2019年7月道北の旅】1日目

美紗

やっと、7月の旅行の記事ができました!
ので、しばらく連日UPします٩( ''ω'' )و


---------------------------------------------


2019.7.13

前日の晩から、母が来札。
そう、この時期に合わせて、旅行を計画していたのです!


DSC07298.jpg

朝はやっと食べれたヒュッテのヨーグルトと、サンドイッチ~♪
幸せいっぱいで、地下鉄とバスを乗り継ぎとある場所へ向かいます。


DSC00372_2019072514031551d.jpg

そう、今回は、空港!
しかも初めての丘珠空港!
あいにくの曇りと雨予報の連休でしたが、ずっと憧れだった利尻礼文の旅を計画していたのです~(*'ω'*)

が。
朝家を出るときにとあるメール。
『利尻空港、視界不良で天候調査中』
まじでかーーー(´;ω;`)
とりあえず空港へ向かって、チェックインして…
どうやら条件付き(引き返す場合もあり)の運行になるということで、飛行機へ乗り込みました。


DSC00379_201907251403163fe.jpg

とりあえず飛び立って…
なんだか雲も少しずつ晴れてきてて…
きっと大丈夫でしょ♪とか、思ってたんですが。
突然の機内アナウンス。

『(色々言ってから)この飛行機は、機材トラブルのため、丘珠空港へ引き返すこととなりました』

はぁ?(゚Д゚)

え、なに?
視界不良とかじゃなくて、機材トラブル??

ふざけんなやーーーーー!!!!!


後日知りましたが、この機材トラブルにより、この日の丘珠~利尻便の往復と、丘珠~函館の往復計4便が欠航になったそうです。
天候とかだったら、まあ仕方ないよねって思うけど。
機材トラブルって、これ、J〇Lの全責任ですよね???
こんなところでず~っと信頼していたJ〇Lさんに裏切られるとは思ってませんでした…

機内放送が入ってから。母親の一言。
『どうにかして稚内まで行って、フェリーで行けないかなぁ?』
…この言葉で、私の火が付きました。
母親にとっては貴重な旅行。そして私だって、一緒に楽しみたい!
飛行機が丘珠に到着してから、払い戻し手続きのためにカウンターに列が。
とはいっても、丘珠空港はちっさいから、きっと新千歳に比べたら楽なんだろうね。
でも私たちは、必死にスマホで検索。
札幌行きのバスの発車まで時間があったので、とにかく検索!!
せっかくだから何かの記録のためにも、やったことをすべて記述しておきます。

①フェリーの時間の確認。稚内から利尻や礼文に渡るための最終便の確認。
②稚内までの移動手段。高速バスが札幌から1日6便出てました。すごい!とりあえず空きを電話で確認→OK
③バスとフェリーの時間をにらめっこして、どうしても最終便には乗れなさそうだから…旅行の計画を変更。
1日目礼文2日目前半礼文後半利尻、3日目利尻だったので、礼文をあきらめて2日目稚内3日目利尻に。
④とはいっても稚内で宿がなかったら意味がないので、宿を調べる→ネットでは空きなし→あきらめずに電話してみたら2部屋空いてるとのこと!!
同時に母親に稚内のレンタカーを予約してもらってたので、すぐに確保!そして稚内行きのバスも確保!
⑤宿を確保したら次は稚内~利尻のフェリーを予約。別に2等席の自由席でもいいけど、せっかくだから余裕を持ちたかったのでいい席に。同時に利尻~礼文の予約していたフェリーをキャンセル。
⑥足ができたので当日予定していた礼文の宿とレンタカーのキャンセル連絡。飛行機の不具合ということで、どちらもキャンセル手数料かかりませんでした、感謝。
⑦この辺りで札幌行きのバスの発車時刻に。

という過程を経まして…
札幌に到着後、バスの時間も余裕があるようにとったし、5時間50分の長距離だしおなかが空いてたし甘いものも食べたいし!
ということで!!


DSC07299.jpg

懐かしの~札幌にある雪印パーラーにやってきました~
そういえば住んでからは来てないや…
いつの間にか移転してました(笑)


DSC07300.jpg

カマンベールチーズ…気になる…


DSC07301.jpg

メニューが多くて…
目移りする…(笑)


DSC07302.jpg

必死に選んで(笑)
やはりパフェは並べて撮影したくなりますね~


★スノーロイヤル 赤肉メロン
DSC07303.jpg

母親チョイス。
極端に冷たいものが苦手な母ですが、スノーロイヤルアイスはそこまで冷たくない不思議なアイスなんですよね。


★レアチーズパフェ
DSC07304.jpg

私は生クリームとソフトクリームと、そしてチーズがどうしても食べたかったのでこちらに。


懐かしの味、堪能!
そして、どんな状況下でも楽しむ気持ちを忘れない!
楽天的かもしれないけど、母と私の、良いところでもあるのです。


そして~
バスに乗る前にお食事もしっかりとるのです~


DSC07306.jpg

大通のバスセンターの地下食堂街に入ってる、『そば処紬』さんへ!
ずっとチェックしていた蕎麦屋さん、やっと訪れる機会ができました(*'ω'*)


★たぬきおろしそば
DSC07309.jpg

軽めに~とか思ってたぬきにしたのに~
豪華な天ぷらがたくさん!
アスパラ、かぼちゃ、しめじに、山菜やらかにかまやらうずらたまごまで~
めっちゃ豪華なたぬきそば(*'ω'*)


DSC07308.jpg

母親は天もりにしたのです~


DSC07307.jpg

お蕎麦は平たい中細麺の手打ち蕎麦。
つゆは中辛濃口ですが返しは少し控えめ。
風味もなかなか、コシもあってとっても美味しかったです(*'ω'*)


DSC00380.jpg

記念にバス乗り場でパシャリ(笑)
5時間50分。335kmの旅。
面白半分で調べてみたら、兵庫は宝塚市から静岡は掛川市の少し先までの距離みたいです。
北海道はんぱない!!


DSC00383_20190725140502c6f.jpg

高速を経由して~砂川のSAへ。
日本最北端のSAみたいですね。
ちなみに最北端の高速料金所は剣淵。
それ以北は高速道路ではなく、元高速道路?の自動車専用道路が多くなるみたいです。


DSC00381_201907251405010ec.jpg

ここで見つけちゃったんだよね~
砂川は岩瀬牧場のソフトクリーム!
以前は札幌にも店舗があったんだけど、いつの間にか撤退しちゃってて。
ってなると食べたくなるのよ~
シャリ固系の、ミルク感と甘味のバランスが良い系でした(*‘∀‘)


DSC00384_20190725140504696.jpg

そして次の休憩所はサンセットプラザ羽幌。
ここは道の駅も併設しているのです。


DSC00386_20190725140505d9b.jpg

チャンスがあったので、乗ったバス~
宗谷バスと北都バスの運行になるみたいです。
JRバスとはまた違うのね。

高速経由でオロロンラインを北上…
この景色をいつか、バイクで走りたいなぁと思いを馳せながら…


DSC00387.jpg

牧草ロールちゃんもたくさん。
癒し(*´ω`*)


DSC00388_20190725140508792.jpg

黒いビニール(?)に包まれているのもありました!
そして撮り逃したけど、水色のビニールもあったり…
ロールちゃん、様々なんだね。


DSC00389_20190725140510a36.jpg

そして無事稚内へ到着です~!
座ってるだけだったけど、へとへと…
そもそも空港に戻ってきてから頭たくさんつかったのでもうへっとへと…


DSC00390_20190725140511135.jpg

予約が取れたのは、ドーミーイン。
当日予約だったからちょっとお高かったけど、
飛行機フェリー礼文の宿レンタカーのキャンセル代>ドーミーインとバス代往復と利尻までのフェリーと稚内のレンタカー料金
だったので良いのです(*'ω'*)


DSC00391.jpg

へとへとだったけど…
しっかりとセコマへ寄り、酒とつまみを手に入れて…(笑)
(ここで知った、稚内にはセコマしかコンビニがないという事実!!)
温泉でた~っぷり癒されて!
1日目、終了です(*'ω'*)



関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
三毛にゃんジェロ  

高速バスですか〜。高速バスはこれまで一度も乗ったことはありません。
ちょっと鉄分の濃い三毛としては、まずはJRの特急を確認しますね。

宿泊のキャンセル料金がなかったのは何よりでした。
三毛も数年前に田舎に帰る用事があったものの、函館本線の不通で行けなくなりホテルの予約をキャンセルしたところ、不可抗力とのことでキャンセル料はなしでした。

2019/08/24 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   
楓  

ぬぉぉぉぉ!待ったました!怒涛の旅行記ww

いや~、ほんま大変でしたねぇ・・・(;´∀`)
稚内・・・マジ遠いですよね(笑)オロロンライン、途中から白目ですよね(笑)

岩瀬牧場!私もSA行ったら絶対食べちゃいます♪
続きも楽しみ~ヾ(*´∀`*)ノ

2019/08/25 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   
美紗
美紗  
>楓さんへ

大変お待たせをいたしました~!
楓さんのほうが後で旅行されてたのに、こんな遅くなっちゃいましたw
いやほんと…大変でしたが…いい思い出と経験にはなりました(笑)
オロロンラインはほんとね…牧草ロール~!海~!自然~!
とはしゃぎまくってましたが、途中から、あ、うん、広大広大!みたいになりますね(笑)
岩瀬はずっと食べてみたかったのでほんとラッキーでしたよ~

結構長くなりますが(笑)
どうぞお楽しみ?ください~(*'ω'*)

2019/08/26 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   
美紗
美紗  
>三毛にゃんジェロさんへ

そうですね~距離的にも時間的にもJRを検討すべきだったのですが…
なんででしょう、私はどちらかというと、地元の方でJRを全然使わなかったので、そこに意識が向きませんでした(笑)
やはりこういった事情だと、どこも特例を出してくれるのは助かりますね!
キャンセル料まで取られたら、踏んだり蹴ったりですから(笑)

2019/08/26 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply